SSブログ

TOHOシネマズのシステム作ったヤツは最低ですね。 ~2/8舞台挨拶チケット争奪戦!! [Movie]

「六本木ヒルズ「ストロベリーナイト」大ヒット舞台挨拶決定!!」と前回書きましたが・・・。

見事に戦い破れチケットは取れませんでした。かなり前にもTOHOで竹内さんの舞台挨拶のチケットを取ろうとしてシステムが固まり途中まで手続き出来ていてもう少しで購入終わるところで順番待ちまで戻ってしまったことがありましたが、今回もこのシステムに泣かされました。

時間になって最初の受付順番は500番台でしたが、別のウィンドウ(TOHOの)で画面の再読み込みをしてしまったせいで、1800番台にまで飛ばされました。

※ページの再表示をされた場合、待ち時間が長くなる場合が~~」と確かに書かれていますが・・・

キャプチャ.JPG

「500番台なら買えそうだったけど、1800番台ではもう買えないな~」 とガックリ・・・

この後、結構待たされて15分後ぐらいに下の画面が表示されましたが席は満席でした。

キャプチャ5.JPG 

この画面からは席が決まらないと(空いてる席を選択しないと)先へは進めません。

キャプチャ7.JPG 

でも、このままでは状況がわからないのです。前の画面で無いと状況が確認出来ません。  

ここで画面の再表示をするとまた最初に戻ってしまうのでは?と思い、ページ上にある「時間指定画面へ戻る」を押しました。

キャプチャ6.JPG 

すると、下の画面に・・・

何なんでしょう?前の画面に「※ページの再表示をされた場合、待ち時間が長くなる場合が~~」って書かれているのでページ内のボタンで戻ったのにこの仕打ち!

下には5000番台で書かれていますが、実際にはもっと後ろに飛ばされました。これは少し時間が経った後の画像で、このあたりだと待ち時間の再確認も「5分に1回」、再確認後に表示が変わると時間や順番が増えてることも・・・。 何なんだこれは!もう、最悪のシステムです。

キャプチャ2.JPG 

もうこの時点で開始から30分以上経っていて、もう買えないとほぼ諦めてしまいました。

でも、やっぱり舞台挨拶見たいので・・・この順番を待って再度、下の座席の画面に戻れたのは1時間を経過した頃でした。

この時点で、席の状況は△印でまだ空きがある?もしくは手続き中の席がある(手続きが上手くいかなければキャンセル席として売りに出てくる) 状態のようですが下のように座席選択画面では満席でした。

キャプチャ5.JPG 

さっきの、失敗を繰り返さないようにと思いつつも方法が「ページの再表示」しかないので、この画面で「ページの再表示」をしてどこかの席が空くのを待ちます。「ページの再表示」をやってみると問題なく出来ました。数十回繰り返したところで1番後ろ席が2つ「灰色」から「白色」に変わった(キャンセル席が出た)のでクリックしてムビチケをクリック、「次へ」をクリックすると「その席は他の方が既に・・・」みたいな表示が出て先に進めません。誰かに先に席を取られたようです。

その後、これを繰り返しているとD列38番目の席が突然「白色」に!

やった!と思いクリックして進みますがさっきと同じで誰かに先に取られてしまいました。残念!

この後、15分ほど「ページの再表示」を繰り返しましたが、席が空かなくなったので諦めて他のPCで状況を確認するとすでにSOLD-OUTになっていました。

2時間近い格闘の末、収穫ゼロで戦闘終了!

お疲れ様となりました。

str2.png

 

TOHOさん

このブログを見ていたら直して欲しいところがあります。

(1)順番待ち画面の改善

あの順番待ちの画面なんとかならないですかね。ひたすら残り時間の秒数と受付番号を眺めるだけの虚しい画面。事務的にしても酷すぎる。お客様のことどう考えているんでしょう?待った時間の分だけポイントを上げるとか、待ち時間に遊べるゲームを提供するとか、予告編を流すとか、現在の状況がもっと分かる様な表示を追加するとか、あの貧相な病院の待ち時間並の画面は何とかして欲しい。

(2)順番待ち画面「ページの再表示」の改善

順番待ちの画面で「ページの再表示」をすると順番が後ろに回ってしまうといのも仕方ないですが、座席選択画面との整合性がないので判りづらいです。「ページの再表示」をするなという注意表示ではなく、「ページの再表示」をクリックすると警告表示が出るようにすれば良いのだと思います。

(3)座席選択画面「ページの再表示」の改善

座席選択画面に現在の状況が分かる表示が必要です。 座席選択画面にいるとSOLD-OUTになっても分からないのです。 座席選択画面で「ページの再表示」をした時に「SOLD-OUTになった場合は前の画面に自動で戻る」でもよいのですが、無駄な時間を使わずに済むようにして欲しいです。

(4)座席選択画面「ページの再表示」ボタンの追加

上の問題に絡んでですが、 「ページの再表示」をさせてキャンセル席を見つけるのは大変です。キャンセル待ち用に情報の再読み込みボタンを追加するのが良いと思います。

TOHOさん、クラウド化しましょう!それで、混雑時には自動でキャパシティが増えるようなシステムに変えましょう。お客様のために・・・。あと、オークションですぐに売られてているようじゃ大事なお客様に損させていますよ。オークション対策もなんとかなりませんか?お願いばかりで申し訳ないと思いますが、素直な一個人の客としての意見です。

まあ、TOHOさんはこのブログ読むことはないと思いますが、残念な気持ちがいっぱいなので・・・。 



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 2

404

ーー; TOHOのみならず映画館の予約はみんなややこしかったり案内が統一されていなかったりで結構大変です。そもそもほとんど空席の場合用のおとなしい対応ですよね。
by 404 (2013-02-06 13:53) 

LittleCub

404さん、コメントありがとうございます。

そうですよね。システム自体の想定が通常業務をイメージしているんでしょうね。予約集中時を想定していないところがダメダメなんですね。みんなでダメだしすれば作り直してくれるんじゃないかと思うのですが・・・。
by LittleCub (2013-02-08 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

bd18879dae56477193abbf7e8786c1ee.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。