SSブログ

舞台「君となら」 [Yuko Takeuchi]

あっという間に長らく投稿が無いことになっていました。

その間、竹内さんのお仕事はドンドン進み、映画に舞台にと書きたかったことがすっ飛んでしまいました。

先週8/9に初日を迎えた竹内さんの初舞台「君となら」まだ観に行っていませんが、行く予定です。

ちゃんと席は確保してありますので、9月前半(なんとか東京の千秋楽お迎える前に)久しぶりの生竹内さんのお顔を拝見出来る予定なのですね。

知り合いは既に観に行ったらしいし、きっと皆さんも既に観劇されて感動をしている頃でしょう。

羨ましい!(ありもしない妄想で勝手に羨ましがっています・・・) 

映画も秋に公開予定。

竹内さん大忙しの2014年ですね。

 

 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:芸能

【ダンダリン情報4】ダンダリンアイテム情報(1) 『スマホ:Docomo XPERIA A』 [Drama]

ダンダリン第2話見ました。

?

 

今日はダンダリンで使っているスマートホンについて確認してみました。

段田凛が使っているのはドコモ(Docomo)のXPERIA A(エクスペリア エース)SO-04Eの

色はブラック/黒を使っているようです。

パッと見で色は黒だと分かりますが、機種までは判別しづらいのですが

第2話の最後にメールが来るシーンでスマートホンがアップで映ります。

 (1)背面カメラレンズの位置が上部センターにあり

 (2)全面のSONYの文字が下部にあり

 (3)DocomoXDの文字が上部にある

 (4)ラウンドフォルムのスマートホン

と言うと現行機種だとXPERIA A(エクスペリア エース)SO-04Eしかなさそうです。

電源ボタンもサイドのセンターにあるようですから正解でしょう。

 

Xperia A SO-04E docomo [Black]

Xperia A SO-04E docomo [Black]

  • 出版社/メーカー: ソニーモバイルコミュニケーションズ
  • メディア: エレクトロニクス

 

 
 

使いやすい、の先端へ。Your Best Choice.

持ちやすい、手に心地よくフィットするなだらかなラウンドフォルム。
簡単にすぐ撮れる、カメラキーを長押しするだけで撮影できるクイック起動。
幅広いシーンで快適に使える、防水/防塵、ワンセグ、NOTTV、おサイフケータイ、赤外線。

Xperia[トレードマーク] A(エース)は、使いやすさの最先端をいくスマートフォンへ。

(Sony HPより) 

 

 

そう言えば、竹内さんは以前ソニーエリクソンの携帯電話のCMに出演していましたね。

ショートムービーにもなった「行定勲×SO903i?ショコラの見た世界」ってありました。

この時はこの携帯電話買いました。

それもCMで竹内さんが使っていたカラー:オレンジを選択しました。

長く使っていましたが、落下させたら壊れて使えなくなり仕方なく初代Xperiaに買い換えました。

今はその後に出たXperia acroを使っています。

段田凛も使っていることだしXPERIA Aに買い換えてもとか考えますが

AよりはZが気になっているので・・・

最新のXPERIA Z1 SO-01Fとセットで使えるレンズというかカメラというか見た目レンズなのにカメラという

不思議なカメラ(レンズスタイルカメラ)QX100&QX10も気になっています。

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX100

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX100

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

 

欲し~~い!!

 

 

 

なんか最初の話題と変わってきたね・・・。

ごめんなさい。

自分の物欲が・・・。?

 

 

 



nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

【ダンダリン情報3】ダンダリンロケ地情報(1) 『akari cafe』 [Drama]

10/2、竹内結子さん主演ドラマ「ダンダリン」始まりました。

第1話の冒頭で出勤途中で段田凛が寄り道してしまうカフェが出てきます。

『akari cafe』

このカフェは実際にある店舗です。

所在地は立川市、多摩モノレール「立川北駅」より徒歩3分の多摩モノレール沿いに位置します。

このお店にはFacebookがあるのでそちらにもこのドラマに店舗が出演したことが記載されています。

『akari cafe』Facebookよりのリンク画像

 コメント「日テレ毎週水曜10時~西東京を舞台としているドラマです! 

 

 コメント「通常営業のまま放映されています。 

 

 コメント「昨日から始まったダンダリンにakari cafeとして登場!!

 

ついでに 

『akari cafe』HPより店舗全景イラストリンク

お店の感じはこんなでしたね。

Facebookにも画像がありました。

 コメント「竹内結子さんが来て頂きました!

 

残念なことに竹内さんが隠れて見えづらいシーンですね。

白いトップスの女性の向こう側に隠れているグレーの上下の竹内結子さんが確認出来ます。 

 

JR立川駅からもそんなに遠くありませんし、すぐ近くに立川高島屋があります。

立川駅周辺に行く際には立ち寄ってみたいと思います。

また

ドラマの中で松坂桃李さん演じる南三条和也が原付に轢かれそうになった場所も立川でしたね。

段田凛と南三条和也がもみ合っていた時、背景に「柴崎体育館駅・・・」と書かれた看板がありました。

この柴崎体育館駅は同じく多摩モノレールの駅で上の立川北駅より2駅となりの駅で

やはり、JR立川駅からもそんなに遠くありません。

これからも立川駅周辺が出てきそうな予感がします。

撮影もこの辺りが多くなりそうですね。

元々、舞台となっている「西東京労働基準監督署」は架空の労働基準監督署で

西東京市が舞台となるのかと思いきや、実際にある立川労働基準監督署の近くである

立川市が舞台となっていくようですね。

第2話以降にも期待が膨らみます。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

【ダンダリン情報2】ダンダリン新聞広告~ ショートヘアの竹内結子が断然可愛い! [Drama]

img009 (5) (1280x1186).jpg

前の紹介画像よりこっちのほうが断然可愛いですね。

ドラマの放映も明日となり番組宣伝のCMやニュース・バラエティ番組への出演が多くなってきていますが

明日は朝から出演が多くなるんでしょうね~、録画しておこうと思います。

この竹内さん、左手には逮捕状を持っていますが、労働基準監督署には逮捕権もあるんですね。

びっくりです。

そのへんはドラマの中できっと説明的な話がありそうです。

普段あまり関係のない労働基準監督署のお話ですが、ブラック企業が話題になる最近、面白いドラマになると思います。 

さて、脇のヘルメットには厚生労働省と書いてあります。

労働基準監督署は厚生労働省の管轄なのでしょうか?

Wikipediaで確認すると


労働基準監督署(ろうどうきじゅんかんとくしょ)は厚生労働省の各都道府県労働局の管内に数か所設置される出先機関。都道府県労働局では、主に厚生労働省の内局である労働基準局の指揮監督を受けながら管内の労働基準監督署を指揮監督する。労働基準法に定められた監督行政機関として、労働条件及び労働者の保護に関する監督を行う。略して、労基署または監督署ともいう。 

 

<出典>

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E7%BD%B2


 

 

原作では広島の労働基準監督署でのお話なのですが、ドラマでは西東京市の労働基準監督署を舞台としているようです。

番組宣伝CMで「西東京労働基準監督署です・・・」とか言っていました。

東京都の労働基準監督署の所在地を調べると・・・ 

 

<厚生労働省HP> 

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/tokyo/index.html#roudou 

 

西東京市には労働基準監督署はありません。

近いところでは立川市や武蔵野市にあるようです。

まあ、ドラマですから実在の労働基準監督署の名前を使うことは出来ないので当然かとは思います。

架空の労働基準監督署を舞台にした竹内さんの活躍に期待しています。

img009 (6) (1280x724).jpg



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

10月から日本テレビ「ダンダリン・労働基準監督官」に主演決定!! ~竹内結子最新ドラマ [Drama]


竹内結子 12年ぶりのショートボブ!髪バッサリ30センチ

竹内結子比較
日本テレビ「ダンダリン・労働基準監督官」に主演、12年ぶりのショートボブになった竹内結子(左)(C)日本テレビ、右は今年1月のもの 
Photo By 提供写真

 女優の竹内結子(33)が日本テレビの連続ドラマ「ダンダリン・労働基準監督官」(10月スタート、水曜後10・00)に主演する。同局の連続ドラマ主演は今回が初。役作りのため髪を30センチ以上もバッサリ切り、12年ぶりのショートボブに。ブラック企業に立ち向かう“労働Gメン”を演じる。 

 人気コミック「ダンダリン一○一」(原作・とんたにたかし氏、作画・鈴木マサカズ氏)を基に、労働者を守る女性・段田凛(だんだ・りん)の奮闘を描く。

 

013年8月12日 04:00 ~http://www.sponichi.co.jp 


 

来ましたね、もう紹介するまでもなくネットニュースでご存知の方も多いとは思いますが、秋のドラマで竹内さんに会えますよ。

嬉しいですね~~(*゚▽゚*) 

今回の話題は、ニュースにもありますがショートにした髪!

竹内さんがバッサリと髪を切るのは「ガッコの先生」以来ではないでしょうか。

一味違った竹内さんが見れるのはとっても楽しみです。

 

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)

  • 作者: 鈴木 マサカズ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: コミック

そっか、主人公の段田凛がこういう髪型なんですね。

ダンダリン一〇一

ダンダリン一〇一

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: Kindle版

Kindle版もあるみたいなのでこっちで予習しますか。 

 ※最近、Kindleアプリをスマートフォンに導入しました。もっぱら無料の本を読むのに使っていましたが・・・。

 


竹内は髪にハサミを入れた“イメージチェンジ”について「機会があれば切りたいとずっと思っていたんです」というが、作品も重なり「なかなか切れないまま10年くらい経っていて。自分でもビジュアルがここのところ同じになってしまっているような気がして、なんか変えたいなと思っていたところだったので、いいタイミングといい機会をいただいたな、と」と乗り気だった様子。

 「それで方々に(髪を)切ってもいいか確認を取りまして。そうしたら、切ってもいいというということだったので『シメシメ、切っちゃいますか!』と。10年伸ばしてきたものが、20分で切り終わってしまったので、私の10年こんなものか!?と思いましたが」と笑って振り返った。

 胸まで伸びていた髪は首のあたりまで短くなり「髪形を変えると気分が変わるので、新しいことをやるにはいい機会だなと思いますし、とにかくシャンプーの減りは遅くて乾くのは早くて、便利なものですね」と笑顔で“実利面”も口にした。

 

2013年8月12日 04:00 ~http://www.sponichi.co.jp


 

さて、竹内さんも「~なかなか切れないまま10年くらい経っていて。~~」と言っていますが、いつ切ったのか確認してみると・・・

Wikiから10年ぐらい前の作品をピックアップ!

  • ムコ殿(2001年4月12日 - 6月28日、フジテレビ) - 新井さくら 役(ヒロイン)
  • ガッコの先生 (2001年10月7日 - 12月16日、TBS) - 朝倉素子 役(ヒロイン)
  • ランチの女王2002年7月1日 - 9月16日、フジテレビ) - 麦田なつみ 役(主演)
  • 笑顔の法則2003年4月13日 - 6月22日、TBS) - 倉沢祐美 役(主演)

 

2001年の「ムコ殿」のVHSパッケージ写真を拡大して見てみると?

あれ?結構短いけど・・・ 

YUICHIRO SAKURABA in ムコ殿(1) [VHS]

YUICHIRO SAKURABA in ムコ殿(1) [VHS]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • メディア: VHS

いやいや、この頃の竹内さんはこれぐらいが長い方でした。

同じく2001年「ガッコの先生」 

ガッコの先生 BOXセット (限定版) [DVD]

ガッコの先生 BOXセット (限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD

そうそう、このベリーショートが一番短い時ですね。

覚えていますよ、このドラマの小学校の先生役ためにバッサリ髪を切っちゃったんですよね。

(上のパッケージ画像をAmazonで拡大すると違いがよく判ります。) 

で、2002年の「ランチの女王」ではこの短いショートヘアを活かして飛び蹴りが必殺技の主人公「麦田なつみ」を演じて月9ドラマ初主演!

ランチの女王 1 [DVD]

ランチの女王 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD
ランチの女王 DVD-BOX

ランチの女王 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD

ちょっと髪が伸びてきていますね。

このランチの女王での当たり役・ドラマのヒット以降、ドラマ・映画では主役を演じてゆく女優として私たちを楽しませてくれているのは皆さん知っての通りです。 

2003年の「笑顔の法則」ではさらに髪が伸びてきています。

 

笑顔の法則 [DVD]

笑顔の法則 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

 

 

 

 

最近のように長い髪が続くようになったのはいつ頃からでしょう?

 

2004年の「プライド」

DVD-BOXがAmazonにはありましたが、イマイチ画像が・・・

このVHSのパッケージを見てもあまりよくわかりませんが、ちょっと髪が長くなっているように思います。

 

2005年の「不機嫌なジーン」

不機嫌なジーン DVD-BOX

不機嫌なジーン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

随分と髪が伸びてきています。下のDVD-BOXでは髪を後ろでまとめているぐらい。 

「ガッコの先生」以降、ずっと伸ばしてきているのがわかりますね。

 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

bd18879dae56477193abbf7e8786c1ee.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。