SSブログ

「イマつぶ」MARUTAKA Pさんのリハーサルの種類解説にちょっとだけ新しい事を知った喜び! [Drama]

竹内さんの話ではないのですが、ストナイの情報収集に「イマつぶ」を見ていたらMARUTAKA Pさんのリハーサルの種類解説がありました。下の方がMARUTAKA Pさんです。たぶん・・・。

 

さあちゃんさんの「ドライって何だ?」に答えて 

 


テレビドラマの場合、リハーサルに種類があります。リハーサル室で衣装とか着ないでやる、リハーサル。セットでやるドライリハーサル、カメラを覗きながらやる、カメリハ、本番と同じようにやるランスルーと種類があります。 

 

今回はリハーサル一部のシーンしかやってません。現場でいきなりやるリハーサルはセットリハと呼ばれたりしますが、撮影前の段取りや芝居の流れや立ち位置などを確認する作業のことをドライと慣習上呼んでいるスタッフが多いです。映画のスタッフは段取りといいます。

元々のドライリハーサルはリハーサルをやっているものをリハに来てないスタッフに見せたり確認する目的で確認のためにやる軽めのリハーサルでした。ただ英語で何故ドライなのかは不明です。 



というふうにMARUTAKA Pさんは、解説してくださいました。

カメリハとかは聞いたことがありますが、ドライリハーサルは初耳です。なぜ、英語で「ドライ」なのかは判らないとのことなのでEnglish版のWikipediaを翻訳しながら読んでみました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Technical_rehearsal 

大雑把に言うと、ドライリハは「テクニカルリハーサル」(照明、音響、効果などのリハーサル)のひとつで、Dry Tech Rehearsalの略のようです。 ではなぜドライなのか?直接の解説は無かったのですが、実際の効果(雨・火災・爆破など特殊効果)を行わずにするリハなので、特殊効果の「雨に濡れない」からドライなのではないか?と考えましたが、ちがうかな~。

ちょっと飛躍してるかもしれませんが、もっとバリバリ英語が読めればもうちょっと深く理解できるのかもしれませんね。英語頑張ろう!

英語と言えば英会話。海外旅行のためにも、仕事の為にも英会話はとっても重要だと思っているので折に触れ鋭意勉強中です。やって見たいのが海外の人とSkypeなどを使って会話する英会話スクール。竹内さんもハワイの話の中で英語は勉強したいと言ってました。Skype使うものはコストが安いのと家で出来たり、ちょっと友達と電話で話すようにちょっとの時間で出来るので便利で良いのです。始めようかな~~。 

スカイプオンライン英会話【アイビーエル】
【ラングリッチ】のskype英会話
25分129円~のマンツーマン英会話【レアジョブ】 ・・・ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介された英会話

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

bd18879dae56477193abbf7e8786c1ee.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。